top of page

進化系のこども世代

とある日、乳幼児の託児に関わらせていただいた。 ことばを話せない時期でも、 観察していると、非言語の表現は、

なにを伝えたいのか、よく伝わってきた。 今これを大切にしたいんだ。 先のことじゃないんだ。 今なんだ。 そう教えてもらった。 またある日、小学生と料理やアートをさせてもらった。 歌も一緒に歌った。 その子は、入ってきてほしくないゾーンがありそうだと

感覚的に判断して、 あまり根掘り葉掘り聴かず、 そこだけこころがけて、 仲間のつもりで関わった。 一緒に歌おうって言って歌ったというのではなく、 わたしが流した音楽がちょうどお氣に入りのものだったようで、 自然の流れだった🎶 開くとこたえがかえって来る楽しさを感じさせてもらった。 こどもの一言が、一行動が、 大人へ投げかる意味。 すごくあるなぁ と思う今日この頃。 こどもたちは、わたしの進化系世代。

じぶんの子もよその子も、本当に大切な存在。 学ばせてもらっている。 特にじぶんの子には、

ムッとするような図星を言われることもあり、

鍛えられる。

最近よく聴いている音楽もどんどん進化している。 いろいろな要素を融合させている。 そんないろいろな音が聴こえるのが面白い。 わくわくする。 こども世代。 すこし年下世代。 先輩世代、同世代。 ごちゃまぜ。 融合ばんざい。 めがねをかけてよく見える世界。 めがねをはずしてじぶんの真相の部分で見ること。 両者をほどよくできると楽しいと思う。 こころもからだもすこやかなる健康状態が前提。 健康のためではなく、 人生を楽しむための健康。 より良い方向に🎶 📷熱田さん、富山、ゆるりがもり、田んぼにて


yururigamori blog

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page